へたくそ

来年には社会人10年目になるのでだいぶ人間力が上がって

職場の人間関係などはそつなくこなすことができるようになり

特に人に嫌われることもなければあいつ様子おかしくない?と言われることも恐らくなく毎日うまくやってると自分で思う。(社会人2年目までは確実に変な奴って陰口言われてた自覚ある。)

でもやっぱりそれは私が職場の人間関係は所詮上辺で人生のおまけで、

そこまで本気で向き合わなくていいものって思ってるし、割り切れるようになったから、肩の力を抜いてうまくやれてるだけで、やっぱり根本として人間関係はド下手の部類に入ると思う。

人を好きになると嫌われたくないし好かれたいし負担になりたくないし良く思ってほしいし良くしてあげたいしその分見返りも欲しいしたくさん期待する。

人を好きになるとは即ちストレス。

ストレスがあったら言ってね、って言ってくれたとしても元凶はあんただよなんて言えるはずもなく。

好きな人ができるたび自分が孤独であることを思い知らされる。

どんなに仲良くなっても付き合っても結婚したとしても子供が生まれても結局はみんな他人で人は一生ひとり。

自分の空っぽの部分を埋めてくれる人なんて存在しない。

っていうのはとてつもなくよくわかっていて、だからこそ転職を繰り返して仕事も頑張ってお金も稼いで引っ越しもしまくって好きな家に住んでる。

人生を良くするために行動してきたし、だからこそ自分一人でなら幸せでいられる。自分の機嫌の取り方もよくわかっている。

でもそこに他人が入ってくると途端にペースが狂って、期待が始まって、妄想が入り混じって、心が乱れて、まじで良くない。煩悩。

心が健康な人は、器が満たされている人は、好きな人ができても軸がぶれずに心が健康なままなんだろうか。

仕事は10年頑張ったらうまくできるようになったから、恋愛もあと10年頑張ればうまくできるようになるかな?無理じゃね?